為になるの色々

2016年9月17日 (土)

養老孟司「虫から人間社会を考える」に参加してきました

養老 孟司「虫から人間社会を考える」:
https://www.facebook.com/events/1130692880338095/


養老孟司さんメインの講演イベント、
「虫から人間社会を考える」の話を聞いてきました。

やっぱり、養老孟司さんは面白いですね。
というかちょくちょく脱線して笑いを取る人というか、
姿勢は適当だけどちゃんと成り立ってる人というか、

続きを読む "養老孟司「虫から人間社会を考える」に参加してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

日本財団が発表した「学習マンガ100選」というもの

「日本財団」という所が「学習マンガ100選」というのを発表したらしく、
これがお役所的というわけでもなく、普通に面白い作品が揃っているようです。


これも学習マンガだ!~世界発見プロジェクト~:
http://gakushumanga.jp/


これは読みたい!日本財団が「学習マンガ100選」を発表:
http://matome.naver.jp/odai/2144478399474063001


こういうの良いですね。
日本を支える漫画の役割は強力な気がするので、こういう動きには期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

福島第一原子力発電所の労働記録の漫画

いちえふ ~福島第一原子力発電所労働記~ / 竜田一人 - モーニング公式サイト - モアイ:
http://morning.moae.jp/lineup/320

 
福島第一原子力発電所での労働体験を記録した漫画。
結構良かったんで紹介しときます。
1話がWebでタダで読めるみたいです。

やっぱりこういう、過剰な表現がない情報が良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

学習用のSNSサービス「Studyplus(スタディプラス)」

「Studyplus(スタディプラス)」っていう、SNSサービスが良さそうです。
いつも読んでるブログで紹介されてたので、見つけました。
 

勉強を楽しく続けたければ「Studyplus(スタディプラス)」を使え:
http://www.kaynotes.com/archives/7345397.html

 
内容は、上記の記事にも書いてありますが、
簡単に言うと、何か勉強をしたい人用のSNSであり、
同じ勉強をしている勉強仲間や、アドバイスをし合う人なんかを、見つけやすいようになってるWebサービスみたいです。

また、学習履歴を記録する機能があって便利なのと、
良質な教材を見つけるのに適してそうな所が良さそうです。

今の時代、「独学」というのは、かなり大事なことだと思うので、
こういうサービスを利用していくのが良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年8月11日 (日)

天才バカボン一家脳内図

Bakabon_g08

赤塚不二夫公認サイト
マンガ天才バカボンギャラリーにある。
この絵が妙にハマりました。

サイト内で、バカボンのストーリーをある程度読めるっぽいです。
やっぱ、バカボンの設定は凄いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

『かわいい奥さま、本気でイノベーションを語る』という記事

かわいい奥さま、本気でイノベーションを語る:
http://ascii.jp/elem/000/000/792/792440/

 
理系で頭良くて、美人な天才とか、
いるもんなんだなぁと、しみじみ思った記事。
 

イノベーションはロジック(理性)とカオス(感性)のあいだで起きると言われています。ロジックだけだとありきたりなアイデアしか出ないし、カオス的に偏った思考だけじゃ、何もまとまらない。

 
この辺は、ヌーソロジーでは基本とも言うことができる所。
ψ9の『思形』、ψ10の『感性』と置き換えても、意味としては大差ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

『数学が苦手な人、得意な人の「考え方」』という記事

ここが違う 数学が苦手な人、得意な人の「考え方」 :
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001A_Q3A520C1000000/

 
ヌーソロジーの思考とも通じてそうなので、載せておきます。
なんとなく納得できる内容な気がしました。

この辺は、要追及してみたい分野です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

「ジョジョの奇妙な冒険」作者の健康法を載せとく

いつまでも若いと定評のある、「ジョジョの奇妙な冒険」の作者、荒木飛呂彦氏(1960年生まれ)の健康法の載ってる記事を、なんとなく載せときます。
 

ジョジョ作者荒木飛呂彦の健康法:哲学ニュースnwk:
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4436981.html


夜10時には寝て朝5時頃に起き
ストレッチや腹式呼吸をやったあと1時間ほどウォーキング
朝は自分で作る野菜ジュース
昼は脂や糖分控えて野菜多めの食事、夕は食べない
ストレスを溜めないようにオフの日には趣味に没頭する
テレビはまず見ない(見てもニュースぐらい)
肌のケアにはかなり気を使ってる

 
それはさておき、ジューサーを入手しました。
とりあえず、人参をリンゴジュースで割ってみたりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

体験談漫画『カルトの思い出』

Webで公開されてる、この漫画が面白かったです。

カルト団体に入った体験を描いた漫画です。
色々と学べる所があります。
 

「カルトの思い出」 | 手持望のマンガ:
http://temote.sakura.ne.jp/cult/cult1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

「身にまとった雰囲気を自在に操るための方法」という記事

気になった記事見つけました。
 

「身にまとった雰囲気を自在に操るための方法」について - シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20121207/p1

 
結構、ヌーソロジーと絡んでる所なんじゃないかと思ってます。

多分、ψ3を主体に持った状態で、ψ4の意識を扱うとか、そんな感じです。

中には、ψ3に主体を持たないで、
素でこういうことができるような一般人もいますが、
ヌーソロジー的にはあまりオススメされません。
意識がスマル側に行ってしまうことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)