音楽

2017年3月 9日 (木)

初音ミクの曲でオススメのものを39曲選んでみた

Miku_2 

本日、3月9日という初音ミクの日になったので、
前々からやってみたかった、
「初音ミクのオススメ曲39選」をやります。
「音楽に初音ミクが使われているオリジナル曲」「一つの作者につき一曲まで」を条件に、自分の気に入った曲を紹介していきます。
最近、ボカロ曲探しとかあんまりしてないので、選曲がちょっと古いかもしれませんがご了承ください。
それでは早速いきます。

 

続きを読む "初音ミクの曲でオススメのものを39曲選んでみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

「有心論」という曲のMr.Children版

 
Facebookで紹介してた人がいたので知ることになった動画。
「君の名は。」で有名なRADWIMPSが昔歌った『有心論』という曲の
歌詞をミスチルが歌ったやつ。

J-POPをほとんど聴かない自分は、この辺もあまり知らないけれど、
大学時代にそういえば後輩がドライブの時に流してたから聴き覚えがあるなぁ…と、
調べてみたらRADWIMPSだったことが分かった。

RADWIMPSの歌ったやつが公式MVであるけれど、
ミスチルが歌ったやつはまた聞き安くて良い!
ライブ感がこっちにまで伝わる良い動画。
原作では分からなかった歌詞の意味が、
こっちでは何となく分かるようなクオリティとなっている気がする。

それでは皆さんよいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

【再掲載】「ヌーソロジーたん」推奨のボーカロイド曲

ヌーソロジーたんで取り上げているボーカロイドミュージックの一覧です。
途中で変更も入ったので、再度載せておきます。
一応、ヌーソロジー向きかもと納得のいくものを載せていった・・・つもりです。

 

 

 


 


『千本桜』(作者:黒うさP)ボーカロイド伝説級の名作。人気過ぎて小林幸子さんも歌うことになったわね。「大胆不敵にハイカラ革命」。今の時代はこういう動画が海外中でも出回ることになって、人気が出ることになるわね。 http://tree4plus-blog.tumblr.com/post/28199205960

続きを読む "【再掲載】「ヌーソロジーたん」推奨のボーカロイド曲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

sasakure.UKというミュージシャンの人

凄いアーティスト、ミュージシャンは数多く心当たりはあれど、
純粋に、DTMやボーカロイドを駆使して凄い曲を仕上げる能力が、
自分が知ってる中で、ナンバーワンかもしれないと思ってる、sasakureさんの曲です。
どうでしょうか?

 

sasakure.UK Official Site:
http://sasakuration.com/






続きを読む "sasakure.UKというミュージシャンの人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

「ヌーソロジーたん」推奨のボーカロイド曲

「ヌーソロジーたん」で紹介してる初音ミク(ボーカロイド)の曲の一覧です。
([161]~[185]のあたり)
「ヌーソロジー」って名のある場所で紹介するのもどうかと思いましたが、
1mmぐらいはヌーソロジーに関係ありそうな、名曲ばかり揃えたつもりです。

以下、ヌーソロジーたんのコメントも添えて、載せておきます。
 

続きを読む "「ヌーソロジーたん」推奨のボーカロイド曲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

【初音ミク】「イニシーエション」という曲

割と万人受けしそうなので載せておきます。
綺麗で神秘的で理系的なミクの曲です。
歌詞の最後の方は『等化』とも解釈できます。
 

 
 

続きを読む "【初音ミク】「イニシーエション」という曲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)