« 「うつみんの凄すぎるオカルト医学」を読んでみたら、実際に中々凄かったと思った | トップページ | 新規botリリース予定・・・ »

2017年8月14日 (月)

「寿司 虚空編」というWeb漫画

『寿司 虚空編』というWeb漫画があります。

◆寿司 虚空編 - 無料マンガサイト pixivコミック

前に読んだことあるけど、
内輪で話題になったからまた読みたくなりました。
タイトルに寿司とありますが、
「数学」「シュール」「狂気」を掛け合わせた変な漫画と思ってもらえれば良いでしょうか?
変な漫画です。
Pixiv漫画として無料で読めます。
単行本化もしたみたいです。

 

この作品は、数学の中でも「巨大数」というのをメインに扱った作品。
自分は一応、中学・高校の時から数学好きなので、どこか魅力を感じますが、流石にここで出てくる数式をちゃんと追いかけるのは、相当時間をかけて集中しないと骨が折れます。
理解はできないけど、何か凄さは伝わるという。「考えるな、感じろ。」というやつでしょうか?

「巨大数」というテーマを通じて、
「人間が認識しやすい数」や「人間が認識しづらい数」について、
それから、「数学とは何か?」や「数学者の凄さ」について、
さらには、そこから出てくる哲学にも通じている作品な気がするので、自分は好きです。

|

« 「うつみんの凄すぎるオカルト医学」を読んでみたら、実際に中々凄かったと思った | トップページ | 新規botリリース予定・・・ »

数学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/71421598

この記事へのトラックバック一覧です: 「寿司 虚空編」というWeb漫画:

« 「うつみんの凄すぎるオカルト医学」を読んでみたら、実際に中々凄かったと思った | トップページ | 新規botリリース予定・・・ »