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2017年7月16日 (日)

「Unityで作った多面体ビューアー」を公開します。

『Unityで作った多面体ビューアー』というのを公開します。
これも時間があった時に作ってたプログラムです。
 
まず、『Unity(ユニティ)』とは何か?という話ですが、
これはゲームを作る人やCGを作る人の間では有名な開発エンジンで、
CGにプログラムを組み込む・・・などをして、3Dゲームや3Dアニメーションが作ることができる品物です。
AdobeのFlashみたいな路線とも少し近いと思います。(実際、Flashとも作りが似ている所があります。)
 
Unityはフリー版が無料で提供されており、
本来はゲーム開発向きのものですが、
完成品は、Web上、Androidアプリ、iOSアプリと幅広い公開形式にできるので、
「多面体ビューアー」というものをこれを使って作ろう、ということになりました。
 
コンピュータープログラマーとして、
Unityという開発エンジンにも、前から関心があったので、
勉強がてら作ってみようという目的もありました。
Unityには初めて触りましたが、
結構作りやすかったので、大体、勉強しながら3日ぐらいでほとんど出来た?ぐらいでした。
 
この「多面体ビューアー」は、多面体(星型正8面体、正4面体、正6面体、正8面体、正12面体、正20面体、ベクトル平衡体)をじっくりと観ることができます。また、スマートフォンからも見れるようになってます。
CGという媒体で、いくらか不完全な所がありますが、いつでも簡単に眺めることができるのが、デジタルの強みかな?という気がします。
 
試作品な所もありますが、適当に眺めるように使ってみてください。

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