« 「リアル魔法使いマニュアル」のオンデマンド版が販売開始されました | トップページ | 完全食「COMP」というのを食してみた感想 »

2017年5月 3日 (水)

「ヌーソロジー基本概要+(プラス)」の表紙と値段をリニューアルしました

Noos_basic_title_2

以前出版した本、『ヌーソロジー基本概要+(プラス)』
値段と表紙をリニューアルしました!


\1,944 ⇒ \1,728(税込)

オンデマンド版がAmazonで受理されたので、予約はもう始まっていますが、実質の販売開始は5/15になります。
今度出ると言われている「ヌーソロジー×シュタイナー」の本に合わせて出すつもりでしたが、
もうそろそろ出る時期だろうということで、それに先駆けるつもりで出すことにします。
Kindle版はもう新しい方に挿し変わっています。

リニューアルといっても、もう既に出したものの変更ということになるので、
もう既に買ってもらった方には申し訳ないということになりますが・・・
特に値段については当初から悩んでいたので、200円と微小ですが下げさせていただくことになりました。

それから、表紙についてですが、
これもなかなか難しい所で、これを作った当初では、汎用的なヌーソロジーの本を作るということで、「これ」という色づけがなかなか難しく、イメージが沸かないものであったので、
「とことんシンプルにして、それがむしろインパクトあるという方針にしよう。」
ということで、前回のような表紙になりました。
買ってもらった方は分かると思いますが、中身が結構シンプルなため、「シンプルな内容にシンプルな表紙」という意味では、これはこれである意味成功かもしれない・・・とも思っております。
・・・とは言ったものの、しかし、表紙はやっぱりもうちょっと凝った方が良いような気がしてきました。
そんな中で、半田広宣さんから「表紙はこんなのをイメージしていた」というプロット図を、販売後に出されていたんですが、ある日、それをベースにした「こんな感じだと良いかもしれない」というデザインイメージが自分の中に降りてきて、だんだんと「これでないといけないかもしれない」という気にまでなってきたので、今回の表紙へと挿し変えることになりました。

書籍で古い版を既に持ってるという方はそのままということになりますが、ご了承ください。

内容の変更箇所としては、誤字を修正した程度でほとんど変わっておりません。あと、主な文章の字体をゴシック体から明朝体に変えたので、少し読みやすくなったかもしれない?といった所です。
 

さて、ちょっとこのような修正変更といった、
ひともんちゃくがあったわけですが・・・
自分は実質「個人出版」という形で本を出していて、
執筆から編集から校正から表紙作成まで、ほとんど全部一人でやっていたので、
なかなか難しいものだなぁ・・・というのを所感として思ったりします。

そもそも、「MyISBN」というオンデマンド出版のシステムも、
5000円程度でこうやって紙の本が出せて、
受注印刷方式だから、在庫を抱えるリスクもないという、
なかなか斬新なシステムなんで、
そういうシステムに助けられている所もあるかな?と思います。

MyISBNのオンデマンド出版システムは、
データをアップすれば、あとはAmazon側で販売の手配を全てしてくれるという、
割と「本を出す人にとって都合の良い」というシステムであり、
値段の割に品質の良いものを作るというコストパフォーマンスで言うと、
なかなか良いものが作られるとは限らない・・・という仕組みのような気がしています。
やはり、コストパフォーマンスの良いものを作るには、
売れることを見積もった上で行う、通常の印刷方式のが良いんでしょうし、
オンデマンドだと紙の質や表紙の質も、市販のものと比べると若干の劣りがあるような気がします。
(比べると気になるぐらいで、実用としては問題ないレベルですが。)
それでも、個人出版がここまで楽にできるようになるというのは、
なかなか革命的なシステムのような気がします。

これが、Kindleとなるともっと簡単で、
オンデマンドよりも手配が楽ですし、出した後の修正もやろうと思えばできるし、
それからマージンが紙の書籍よりもずっと多いので安い値段で出せます。

だから、普通だったら出版社が認めないような、
一般受けをしないような書籍であっても、
そういう所で出すことができる・・・ということになります。

今はそういう時代になっていることが起きてて、
このヌーソロジー本もそういう事象の産物なのかもしれない・・・ということを所感として思ったりします。

|

« 「リアル魔法使いマニュアル」のオンデマンド版が販売開始されました | トップページ | 完全食「COMP」というのを食してみた感想 »

ヌーソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/70453880

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヌーソロジー基本概要+(プラス)」の表紙と値段をリニューアルしました:

« 「リアル魔法使いマニュアル」のオンデマンド版が販売開始されました | トップページ | 完全食「COMP」というのを食してみた感想 »