« タルパについて軽く触れてみる。~タルパとは?~ | トップページ | 真名圭史さんという人による「タルパ」の話 »

2017年3月 9日 (木)

初音ミクの曲でオススメのものを39曲選んでみた

Miku_2 

本日、3月9日という初音ミクの日になったので、
前々からやってみたかった、
「初音ミクのオススメ曲39選」をやります。
「音楽に初音ミクが使われているオリジナル曲」「一つの作者につき一曲まで」を条件に、自分の気に入った曲を紹介していきます。
最近、ボカロ曲探しとかあんまりしてないので、選曲がちょっと古いかもしれませんがご了承ください。
それでは早速いきます。

 

 

ナキムシビッポ

一つ目は、自分がマイベストナンバーワンミュージシャン!と認識しているsasakure.UKさんの曲。「終末シリーズ」とかシリアスなのを真骨頂にしつつ、多彩な曲を色々と作れる人。BMSの「X」とか「海神寓拝」とかの頃から好きだった。曲の迫力に圧倒される!
・sasakure.UKさんマイリスト




僕のサイノウ

「裏表ラバーズ」とか「ワールズエンド・ダンスホール」とか。モノクロが合う独特な曲を作るwowakaさん。他にも良い曲はいっぱいあるけど、個人的に聞いてると泣きたくなる曲ということでこれをチョイス。
wowakaさんマイリスト




少女の空想庭園


初音ミクの暴走とか消失とかで有名なcosMoさんの曲。この曲の対となる曲に「園庭想空の女少」というのもある・・・割とそっちの方が好きだけど明るい方をチョイス。他にも「空想庭園依存症」などもある。cosMoさんの曲で好きなのは「0」とか「∞」など。あとゆめにっきアレンジとかもやってる。ほんとに多才な人や・・・
・cosMoさんマイリスト




モチベーションが死んでる

これまた独特な雰囲気とメッセージ性のある曲を作るピノキオピーさんの曲。この人は良い曲を結構作るから選ぶのが悩むけど、何か哲学を感じる曲ということでこれをチョイス。次点で「ブラックホールヶ丘商店街」など。
・ピノキオピーさんマイリスト




教室戦争

「複素数ネットワーク」とか「有理数プラネット」とかもお気に入りなサイオナPさんの曲。学校嫌いの人とかが好きそうなコンセプト。「ナミダバラージ」とかもチョイスしたかったんですけど悩んだ所。
・サイオナPさんマイリスト




モノクロ∞ブルースカイ

のぼる↑さんの曲。教室の暗い感じから始まりつつ、明るくなっていく曲。暗い所から明るくなりたい時に聴くのが良さそうです。他にも「鎖の少女」とかも良い。
・のぼる↑さんマイリスト




あめふるはこにわ

「Chaining Intention」とかも有名なTreowさんの曲。なんでしょうかこの曲は。なんか恐い感じから始まると思いきや、なんとも言えない引き込まれる感じがある。挑戦的で凄い好きなリズムです。あと、メッセージも凄い。
・Treowさんマイリスト




45:64

作曲者は西島尊大さん。これはなんと言うか、格好良い曲調を追い求めた結果できた音という感じです。引き込まれる曲調。この人の曲は変わったものが多いみたいです。
・西島尊大さんマイリスト




ARiA

とくPさんの曲。ARiAというオリジナルキャラクターをイメージした曲? SF感があって、ハイテクさと綺麗さと格好良さが交差してる感じの曲。映像まで凝ってて完成度が高い。
・とくPさんマイリスト




タイムリミット

NTさんの曲。初音ミク体験版のイメージソングを勝手に作成とのこと。なんか雰囲気が凄く気に入ったので、CDまで買った思い出がある。
・NTさんマイリスト




ハト

ハト。ニコニコ動画のランキングに上がってた時に知った曲。秦野Pさんという人が作ったらしいです。なんか原曲動画は消えちゃったみたいですね。
・秦野Pさんの大百科ページ




Light Song

kzさんの曲。紹介されてた記事があったから聴いてみたら良い曲だった。なんというか、星空を感じる綺麗なポップという感じ。
・kzさんマイリスト




私の時間

くちばしPさんの曲。ニコニコ動画初期の頃に聴いた気がする。作曲者視点のミクの曲。初音ミクに愛着が持てる。4年後にパワーアップした「私の世界」という曲もある。
・くちばしPさんマイリスト




Euthanasia

これは・・・お亡りになったボカロPであるsamfreeさんの曲。その中で凄く綺麗な曲なんで一番気に入ったやつです。
・samfreeさんマイリスト




紅一葉

「千本桜」で有名な黒うさPさんの曲。これも小林幸子さんが歌ったっぽい。この人の作る和風曲はやっぱり凄い。
・黒うさPさんマイリスト




桜の季節 - Full.ver

続けて和風の曲。作者のゆうゆさんは「深海少女」あたりで有名。しかし、この人の処女作がニコニコに上がった時に気に入ったのがこの曲。桜って感じの和風の曲。
・ゆうゆさんマイリスト




こちら、幸福安心委員会です。

うたたPさんの有名洗脳ソング。ネタ曲だけど完成度高い感じと完成されてる感じが好き。幸福なのは義務なんです。
・うたたPさんマイリスト




HALO

「脳漿炸裂ガール」とか「猪突猛進ガール」とかはっちゃけた曲作る印象な、れるりりさん。初音ミクで良い曲がないかと探して見たら、こんな爽やかな曲も作ってた模様。綺麗なれるりりさん。しっとりシリアスな曲を聴きたい人向け。
・れるりりさんマイリスト




家の裏でマンボウが死んでる

ネタっぽいはっちゃけた曲を作る「家の裏でマンボウが死んでるP」さんのデビュー作らしい。この人の曲は好きなのがあるけどミクじゃないから紹介できなかった。良い話枠では「クワガタにチョップしたらタイムスリップした」とか、ギャグ枠では「My Colorful Confuse」とかがある。
・家の裏でマンボウが死んでるPさんマイリスト




むかしむかしのきょうのぼく

四次元Pさんの、なんか変なミクが出てくる曲。変なミクが出てきますが、良いストーリーになってるので暖かくて好きです。
・四次元Pさんマイリスト




絶対的思想

レノさんの曲。なんというかアニソンっぽい格好良さが少々。真っ直ぐな格好良さで良いと思います。
・レノさんページ




加速世界―アクセルワールド

やしきんさんの曲で、ライトノベル『アクセルワールド』をテーマにした曲。アクセルワールドは自分の大好きなラノベだけどこんなのがあったとは!あと、「アクセルワールド」もオススメです。
・やしきんさんマイリスト




paranoia

めざめPさんの曲。うーむ、悲しげな感じでクールな格好良い曲。
・めざめPさんマイリスト




人造エネミー

定番の「カゲロウプロジェクト」で有名なじんさん。「エネの電脳紀行」とか好きだけどミクじゃなくて紹介できなかったのが残念。とりあえず、原点と呼べそうな「人造エネミー」。ミクのイメージとエネのイメージがまだ混在してる時期という印象。
・じんさんマイリスト




コロニー・ハロー

フライングジラフさんの曲。なんか不思議な曲という感じです。歌詞も不思議。ボザノヴァ感が少し入ってる?
・フライングジラフさんマイリスト




刹那プラス

初音ミク「マジカルミライ2016」テーマソングもやったみきとPさんの曲。みきとPさんには色々な曲がありますが、これはリズムの感じが気に入ったのでチョイス。
・みきとPさんマイリスト




エンヴィキャットウォーク

トーマさんの曲。なんとも中毒性がある、歌のテンポが速い系。はっちゃけた格好良さがある。
・トーマさんマイリスト




脳内シナプスの叛逆

sizimiさんの曲。これも結構はっちゃけ系の曲。少しれるりりさんっぽさがある?
・sizimiさんマイリスト




二次元ドリームフィーバー

PolyphonicBranchさんの曲。タイトルのように「二次元」を表現しているかのような。ピコピコサウンドを使いまくってる中毒性のある曲。
・PolyphonicBranchさんマイリスト




メルト

ここでryoさんの曲。もう今更紹介するまでもないぐらい有名な曲ですが。聴きなおして見るとやっぱり良いので。ニコニコ動画で上がってた時に聴いてた思い出。この人はこの曲とかで出世して「君の知らない物語」とか作るに至ってた気がする。
・ryoさんマイリスト




オルフェウス

てぃあらさんの曲。ミクの声が人間寄りに作りこまれていて、ムービーまでよく出来ている。神話をモチーフにしたような北欧っぽい曲で綺麗さが凄い。
・てぃあらさんマイリスト




ロンリーガール

夕焼けPさんの曲。ローリンガールと間違えそうな名前。こっちも格好良いです。夕焼けが似合う格好良さ。
・夕焼けPさんマイリスト




藍とサイレン

ジグさんの曲。爽快感とスピード感がある。元気の出るミクの歌。
・ジグさんマイリスト




時の境界

ドッシーさんの曲。時計の感じを前面に出してる、冬っぽくて静かな綺麗な曲。
・ドッシーさんマイリスト




計画都市

millstonesさんの曲。凄く格好良く仕上げられている。なんとなく哲学的な曲でもある。
・millstonesさんマイリスト




Reminiscence

foruteさんの曲。このピアノの感じとか雰囲気が大好きなんでお気に入りです。
・foruteさんマイリスト




Absolunote

Lemmさんの曲。これまた凄いハイセンスな曲を見つけてしまったと思った。色の使い方綺麗で、曲調もなんか凝ってる曲。
・Lemmさんマイリスト




Qualia

ハチさんの曲。メッセージ性の強そうな手描きのPVが印象的な曲。センスがとても独特で手描きの暖かさがある。ハチさんは「結ンデ開イテ羅刹ト骸」とかも有名かと、そっちはホラー系。
・ハチさんマイリスト




Melody Line

SmileRさんの曲。この人の作る曲は正統派ミクポップという感じ。なので最後はこれにします。「アダムとイヴ」にするか迷ったんでそっちも良いです。
・SmileRさんマイリスト




・・・以上になります。
39曲ってなかなかの数ですけどなんとかなりました。
こうして並べて見るとなかなか壮観ですね・・・
やっておいて良かったです。

ちなみに、ヌーソロジーたんで紹介しているやつと
被るものは省きましたが、そちらにある曲も良いです。
 
 
 
 
**おまけ**

「初音ミクオリジナル」とは違うけど、
初音ミクが歌っているやつで自分が気に入ったやつです。


般若心経ポップ

特に説明はいらないと思う。般若心経をミクが歌ったやつ。とりあえず聴いてみて感想を感じてみるしかない。




初音ミクでMOTHER2の「SMILES and TEARS」調整版2a

知る人ぞ知るゲーム、MOTHERシリーズの曲をボーカロイドに。懐かしい人にとっては懐かしい?




魔笛:夜の女王のアリア

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト・・・ことモーツァルトの有名なオペラ曲をミクが歌ったやつ。可愛いw。ちなみに、実際のやつと比較すると、「人間VSヴォーカロイド」を味わうことができて良い。




残酷な天使のテーゼ【ミクジャズ】

ジャズインスト曲に歌を乗せたやつらしい。懐かしいしやっぱり歌詞が良い。




キミは何テラバイト?

「キミは何テラバイト?」という曲は、元のやつはMOSAIC.WAVという所が作った曲らしい。ミクにピッタリ過ぎることで名曲として復活した気がする。凄い好き。

|

« タルパについて軽く触れてみる。~タルパとは?~ | トップページ | 真名圭史さんという人による「タルパ」の話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あたしの知らない面白い曲が、たくさんありました。曲を覚えて右脳を活性化しようと思います。


ミクさんの曲でオススメのものです。

【初音ミク】 Spring Note 【オリジナル】

ふわっとした感じで大好きです。ミクさんとボサノバの相性はとてもいいと思います。


【クレモンティーヌ×初音ミク】魔法使いのショコラティエ

趣味でお菓子を作りたくなりました。


投稿: あお | 2017年3月19日 (日) 15時18分

>あおさん

自分のセレクションは特に右脳に効くやつが多いかもしれません。気に入った作者がいたらその人の曲を聴きこむのも良いですね。

紹介の曲は可愛いですね。

投稿: Raimu | 2017年3月21日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/69866604

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクの曲でオススメのものを39曲選んでみた:

« タルパについて軽く触れてみる。~タルパとは?~ | トップページ | 真名圭史さんという人による「タルパ」の話 »