« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月21日 (土)

「木丸みさき」さんの「魔女について」まとめ

「木丸みさき」さんという人が無料連載してる、
「魔女」に関する漫画(エッセイ?)が面白いです。

「魔女になりたい」という動機から、
「魔女」にまつわる色々なこと。
ゆるゆるな雰囲気ですが、
色々と学べるものがあるような気がします。

以下、テーマごとのリンク。

・「魔女」とは何か?のスタート

・大阪にある魔女ショップ「銀孔雀」編

・天狗信仰の鞍馬山でのワンド探し編

・ルーン文字占い師のカオリさん編

・魔女狩りについて編

・大阪の超パワースポット「石切」編

・スクライングへの挑戦編

・ペンタグラム(五芒星)のルーツ編

・ヒトデと五芒星と十字架の哲学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

「ヌースレクチャー2009年版DVD」の「メモ書き」を置きました

ヌースレクチャー2009年版のDVD(現在はダウンロード販売)を、
大分前から少しずつ観てたんですが、
そのDVDの内容が観やすいように、
「動画内のどの時間にどういうことを言っているのか?」
を書いた「メモ書き」を、
2軍ブログの方に置きました。
vol.1、vol.2、vol.3、vol.4、vol.5、vol.6、vol.7、vol.8、vol.9、vol.12のメモが置いてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

「ガールズ&パンツァー」なるものを観てみた話

たまにはしょうもない話題など・・・
 

694a0e30_2

「ガールズ&パンツァー」なるアニメを見てみた。
放映されてたのは2012年頃。今更な感じであるが、
「なんか人気あるしどんなものなのか」
と見てみたら、あれよあれよと引き込まれて、
どんどん続きが気になることに・・・
こんな面白いものだったとは!と、
普通に内容に感動して今に至る。

続きを読む "「ガールズ&パンツァー」なるものを観てみた話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Raimuのヌーソロジー入門」修正報告

「Raimuのヌーソロジー入門」ですが、
『4次元思想とフラットランド』を執筆時に気付いたことや、
『ヌーソロジー基本概要+(プラス)』執筆にあたって半田さんから指摘された箇所があるので、
以下の所を修正しました。
「特殊相対性理論」絡みの所は、なかなか難しい所で、色々探っているうちに修正するに至りました。
それから、半田さんの指摘部分を反映したのが大きいと思います。これで、現行のヌーソロジーとも齟齬のないようになったと思います。
大まかな理解であれば・・・大体良いんですが、その他、細かい所などを色々と修正しましたので、よろしくお願いします。
 

続きを読む "「Raimuのヌーソロジー入門」修正報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

【書籍&電子書籍】「ヌーソロジー基本概要+(プラス)」

・「ヌーソロジー基本概要+(プラス)」(書籍版) \1,728

・「ヌーソロジー基本概要+(プラス)」(Kindle版) \900

Noos_basic_title

サンプル⇒

「ヌーソロジーとは、物質と精神の関係を空間という視点から接合しようとする具体的なイデア論です。」

というように説明される、半田広宣が提唱する宇宙論『ヌーソロジー(Noosology)』。

ネットで公開されているテキスト「Raimuのヌーソロジー入門」の筆者が、
半田広宣の監修を受けつつ、
さらに読みやすいように整理した書籍を作成。

「ヌーソロジー基本概要」に該当する所に加え、
「ヌーソロジー本論入門部」についてや、
「変換人生活のためのヒント」というテーマのテキストを追加。
最後には、ヌーソロジーの基本となる用語を押さえることができる「ヌーソロジー用語一覧」を追加。

ヌーソロジーの主要な知識を一通り押さえることができるハンドブック。

※Kindle版は、文字サイズ変動の都合上、紙の本とレイアウトが異なりますので、予めご了承ください。

===目次===

続きを読む "【書籍&電子書籍】「ヌーソロジー基本概要+(プラス)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »