« 謎の超情報発信少女? もののケのしおりちゃんについて | トップページ | 「カバラの入門書はどれが良いか?」という問題について »

2016年12月22日 (木)

『4次元思想とフラットランド』、球の式の説明を修正

現在、リリース中の『4次元思想とフラットランド』ですが、
また、ミスを発見したので報告します。

(内容的にはそのまま読めるものの、結構、致命的です・・・)
 
『時間軸の反転と4次元方程式』の項目で「球」の式の説明の所があり、それは以下のように書かれています。

左辺の式の「x,y,z」には、それぞれ球の中心にある座標が入る。右辺は球の半径の大きさを表しているが、この式の場合は、左辺に入っている「x,y,z」の値の座標から光波が光の速度で進行した距離の値となる。

これは・・・高校数学の話になりますが、思いっきり間違っていて、
左辺の「x,y,z」が示すものは、球の中心ではなく、球の表面上です。
従って、以下のようになります。

左辺の式の「x,y,z」には、それぞれ球の表面上を示す座標が入る。右辺は球の半径の大きさを表しているが、この式の場合は、座標の原点から光波が光の速度で進行した距離の値となる。

気付いてみれば初歩的なミスですが、
高校数学の基本が意外と抜けていました・・・
申し訳ございません・・・
また、修正したのをアップしました。

|

« 謎の超情報発信少女? もののケのしおりちゃんについて | トップページ | 「カバラの入門書はどれが良いか?」という問題について »

告知」カテゴリの記事

コメント

Raimuさんの誕生日をシリウス言語で教えていただけますか?
ちなみにわたしはテイシツとカンゼンセイシツ(笑)です。

投稿: ちぇっと | 2016年12月24日 (土) 07時36分

処女作だから、ミスは勉強だと思って、ドンマイです。

ところで、Kindleって自動更新されるはずですよね?

私の端末ではまだ更新されていないのですが、
Raimuさんは何かご存じですか?

Amazonの設定を確認しましたが、
更新があればダウンロードする設定になっているのですが……。

まあ、本来はAmazonに問い合わせるべきことですけどね。

投稿: ふう | 2016年12月24日 (土) 16時31分

>ちぇっとさん

えぇと・・・どう説明すれば・・・
とりあえず、今月のフカ日です。

投稿: Raimu | 2016年12月25日 (日) 12時22分

>ふうさん

そう言ってくださると助かります。
さすがに、今回のはちょっと初歩的なのでヘコみますが・・・

それから、更新ダウンロード機能なんですけど、
ちょっと困ったことになっていて、
こちら側からアマゾンに申請はしたんですけれど、
その申請が通って、時間が経たない限りは、
自動ダウンロード機能が働かないみたいなんですよね。

サポートセンターで直接問い合わせれば、
アマゾン側が最新版を送ってくれるみたいですが、
少し面倒な仕組みになってるみたいです。
http://ayaemo.skr.jp/how-to-update-kindle-book-160506

投稿: Raimu | 2016年12月25日 (日) 12時29分

>Raimuさん

ありがとうございます。機能自体の不具合ではないのであれば、気長に待ちますね。

投稿: ふう | 2016年12月25日 (日) 14時16分

この件、申請が通って、反映されるようになったみたいです。良かったです。

投稿: Raimu | 2016年12月29日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/68942686

この記事へのトラックバック一覧です: 『4次元思想とフラットランド』、球の式の説明を修正:

« 謎の超情報発信少女? もののケのしおりちゃんについて | トップページ | 「カバラの入門書はどれが良いか?」という問題について »