« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

「オコツト情報原文bot」作りました。

Nonmo_2

オコツト情報原文bot:
https://twitter.com/ocotsource_bot

 
オコツト情報である「シリウスファイル」の情報をランダムで載せるようなbot・・・
「自分で作ってしまおうか」という気になり、半田さんからは「こちらはまったく構わない」とのことなので、作りました。

作るとなると少し面倒かと思ったものの、
オコツト情報を復習してみるとやはり実に面白く、
あれよあれよと完成していくことに・・・思ったより良いのが出来た気がします。
もののケのしおりちゃんも最近話題になっていることだし、
なかなか調度良い時期に出来たのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

新海誠さんの作品を全部観てみたのでそれぞれの感想を書く

新海誠さんの映画「君の名は。」が凄い勢いで人気ですね。
某哲学研究者の方(笑)も取り上げたということで話題になってます。
自分も、あの作品は非常に気に入ったので、
とりあえず2回は観ておいて、
小説版などをしっかり押さえて楽しんでます。

それから、これまでにあった新海誠さんの作品というのも気になってきて、
既に観たことがやつも含めて、改めて観てみることにしたので、
以下、その感想を綴っていきます。
 

続きを読む "新海誠さんの作品を全部観てみたのでそれぞれの感想を書く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

「素粒子の名称⇒和名&符号への置換図」のカラー版を作りました。

Elementary_list_color_2

以前上げた、「素粒子の名称⇒和名&符号への置換図」のカラー版です。
色々とこだわって作りました。よろしくお願いします。

~PDF版~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »