« ポケモンGO感想 | トップページ | 「Raimuのヌーソロジー入門」を更新しました »

2016年8月15日 (月)

「素粒子一覧(和名&独自マークへ置き換えた図)」を作成しました。

Elementary_list_2

Elementary_list_color

「素粒子一覧(和名&独自マークへ置き換えた図)」というのを作成しました。

「素粒子の名称や概念を、和名や別の絵文字(独自マーク、符号)に置き換えてしまった方が親しみやすいのではないか?」という見込みによる、割と新たな試みです。

これは前々から真面目に考えてたことなんですが、
素粒子の名称に英語名称や英字が使われてることによる抵抗感というのは、少なくないと思っていたので、そのことへの対策です。

とりあえず、色々と考えた結果、
以上のデザインと出来に落ち着きました。
白黒版、カラー版とあります。

 
~PDF版~

白黒⇒ 

カラー⇒

|

« ポケモンGO感想 | トップページ | 「Raimuのヌーソロジー入門」を更新しました »

ヌーソロジー」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます。昨夜、広島県の福山市という所でS博士主催による半田先生をお招きしてのセミナーがありました。私はセミナーには参加出来なかったのですが、【シリウス革命】を読んで以来、半田先生に一生に一度でいいからお逢いしてみたいと思っていたので、図々しく懇親会に参加させて頂きました。なんとその席には、数年前から大ファンだった、閣下もおられたのです。私はヌーソロジー理論を一度は勉強しようと目指していましたが、難しくて挫折しました(>_<)
けれども憧れの半田先生と閣下にお逢いした時、これはもうハイアーセルフが背中を押してるのだと思い、家に帰って『初心者向けに判りやすく解説してくれてるサイトはないかなぁ~』と探していたところ、3年前にアップされていた【「ヌーソロジー基本概要」を公開します】という記事を発見!
しかも、懇親会で再々お名前があがっていた、Raimuさんのサイトではないですか!?
とまぁ~ミラクル続きで感激に浸っております(笑)
あんぽんたんの私でも素晴らしく判りやすい内容だったので、ヌーソロジーに再チャレンジしようと決心しました!
半田先生と閣下にサインも貰って写メも撮って貰い、一生の宝物が出来ました!
(;∇;)/~~
私はS博士のご自宅とわりと近い場所に住んでいるのも何かのご縁かなと★
こちらのサイトでこれからも勉強させて頂きたいので、宜しくお願いします!(*^o^*)

投稿: ユミエル | 2016年8月21日 (日) 22時46分

>ユミエルさん

そう言っていただけるとこちらとしても励みになります。
参入者がやりやすいものを目指して作りました。

投稿: Raimu | 2016年8月24日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/67009782

この記事へのトラックバック一覧です: 「素粒子一覧(和名&独自マークへ置き換えた図)」を作成しました。:

« ポケモンGO感想 | トップページ | 「Raimuのヌーソロジー入門」を更新しました »