« ヌーソロジー専用ハンドサイン一覧 | トップページ | アニメ「境界のRINNE」が面白かった »

2015年3月21日 (土)

「21世紀のイデア論研究会」に参加してきました

https://twitter.com/satohakase

佐藤博士の物理学講座、
「21世紀のイデア論研究会」に参加してきました。

「位置・時間・運動量・エネルギー・速度・質量・力・電場・磁場」
加えて、「角運動量・電磁力・万有引力・波動」などの基礎的な所のレクチャーです。

しっかりと物理学をやるのは久しぶりですが、
理解すべき所はなんとか理解できたような気がします。

やっぱり、実際に起きている現象をとある視点で解釈すると、
パズルのピースのように辻褄が合うのは面白いですね。

物理現象の話の所は物理現象なんですが、
「光速度」や「虚数」が出てきたり、
ミクロの話になってきたりする所で、
意識の話になってくるように思いました。

量子力学を学ぶには、古典物理学で押さえるべき所を押さえる必用があるので、
やはりそこが難しそうです。

|

« ヌーソロジー専用ハンドサイン一覧 | トップページ | アニメ「境界のRINNE」が面白かった »

ヌーソロジー」カテゴリの記事

コメント

Raimuさんお邪魔します。物理学方面は学もないので弱いのですが、ヌースのどの辺りを、どのように説明しようとしているかが解るといいなあと思います。

投稿: STRIKE BURNISHER | 2015年3月24日 (火) 22時22分

>STRIKE BURNISHERさん
光速度を絡めると、運動量とエネルギーに新しい解釈が出てきて、
ψ3とかψ5とかの絡んだ話になるんじゃないかと思いました。
あと、直線と円環の関係っていうのがあるみたいですね。

投稿: Raimu | 2015年3月28日 (土) 12時35分

初めてコメントさせていただきます
物理学を理解するにあたって、参考になりそうなブログを紹介します

・およよと驚く毎日
・Open ブログ: 超球理論
・MITUTO LABORATORY

投稿: 仁 | 2015年4月 2日 (木) 22時10分

>仁さん

おお、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿: Raimu | 2015年4月 4日 (土) 19時51分

どうも。今回もまた参考になりそうなものを紹介します

【ブログ】
神科学研究所
神の数学・佐藤
Project Metatron

【本】
コズモグラフィー
宇宙人ユミットからの手紙
超巨大「宇宙文明」の真相
自然は脈動する

パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
(この本は既に絶版で中古品も値段が高いです
ですが内容がいろいろなブログに抜粋されてるので
それさえ読めば買うまでもありません)

投稿: 仁 | 2015年4月23日 (木) 14時44分

>仁さん

ふむふむ・・・
読んでる時間があるかは分かりませんが、ありがとうございます。

投稿: Raimu | 2015年4月25日 (土) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/59348773

この記事へのトラックバック一覧です: 「21世紀のイデア論研究会」に参加してきました:

« ヌーソロジー専用ハンドサイン一覧 | トップページ | アニメ「境界のRINNE」が面白かった »