« ヌーソロジー本「2013:世界はグレンとひっくり返った」重要な所を抜粋 | トップページ | 「ヌーソロジーたん」が完成しました »

2014年4月26日 (土)

パソコンを買い換えた話

先々週の頃、日付にして4/13、
愛用してたデスクトップのPCが突然壊れました。

前日までは普通に動いてたのに、
電源を押しても、起動部分の処理をぐるぐると繰り返して、
Windows開始画面に到達しないという現象。
初めてPCを分解してみたりした。

Nexus7のネットで調べてみたら、マザーボード不良か電源不良?で、
マザーボードを代えれば動くかもしれないけれど、
そういうのはやったことはないし、
不確定なのでお手上げ状態。

まぁ、6年使ってるWindowsXPだし、
XPの期限が終了するとはいえ、そのまま使っちゃう気でいたんですが、
そろそろ潮時ってことで、買い替えを決意。

5万ぐらいのデスクトップのWindows7が良いな、と
秋葉原に出向いたものの、
ノートPC、Windows8、8万クラスのPCが多く、
5万のWindows7はちょこっとしか見つからない・・・

パソコン工房で出してるシリーズの、
5万クラスのデスクトップのWindows7を狙っていたけど、
なんと、時期が悪いのか売り切れ状態。
受注生産だと3週間ぐらいかかる状況。

ちょっと、帰ってネットショップで検索してみるか、ということで、
ネットで買うことにしましたが、ネットでも状況はイマイチ。

そして、ヤフーショッピングに、
パソコン工房のシリーズがあったんで、それを注文。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-koubou/a5c7a5b9a5.html
先週の土曜に無事に届いて、今使っています。

旧PCのデータは、「ハードディスク」という部品に保存されてるので、
分解して取り出して、「ハードディスクケース」と言われるものに入れることで、抽出が可能。
初めてやりましたが、出来るもんなんですね。

ノートPCは寿命が短いのが難なので、
5万のデスクトップPCあたりがそれなりにベターだと思うし、
Windows8は大分作りが違うので評判が悪いんですが、
この状況は一体どうなんだろう・・・

|

« ヌーソロジー本「2013:世界はグレンとひっくり返った」重要な所を抜粋 | トップページ | 「ヌーソロジーたん」が完成しました »

雑談」カテゴリの記事

コメント

タイミングが残念な意味でばっちりでしたね。

消費税増税前に、めぼしいものは買いこまれて、
品薄になっていたところでしたから。

しかし壊れたパソコンから自分でデータを移し替えられるあたり、
さすがだなあと思いました。

ノートパソコンは寿命が短いとのこと、覚えておきます。

私は部屋の状況上、ノートしか使えないので。

投稿: ふう | 2014年4月27日 (日) 03時05分

>ふうさん

やっぱし、増税とかが影響してましたか。

データの移し代えは、やってみると簡単ですよ。
分解作業とか必要ですけど。

投稿: Raimu | 2014年4月27日 (日) 10時51分

それはわたしの覚醒作用によるものだ。おそらく太陽の子になるとおもう。

投稿: チェット | 2014年6月 8日 (日) 10時02分

>チェットさん

はぁ…
どっちかというと月の子の方が良いです。

投稿: Raimu | 2014年6月 9日 (月) 22時37分

やっぱりそんな気がしてきました。

投稿: チェット | 2014年6月14日 (土) 17時41分

最近むせるようになった理由をおしえていただけますか?http://www.noos.ne.jp/cavesyndrome/?p=2496

投稿: チェット | 2014年6月14日 (土) 17時52分

http://aburax.blog80.fc2.com/blog-entry-1140.htmlここ来たことありますか?

投稿: チェット | 2014年6月14日 (土) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/55949323

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを買い換えた話:

« ヌーソロジー本「2013:世界はグレンとひっくり返った」重要な所を抜粋 | トップページ | 「ヌーソロジーたん」が完成しました »