« 各月相の意味の一覧 | トップページ | 「俺の彼女がニーチェだなんて」というブログ小説 »

2012年10月13日 (土)

Twitterでkohsenさんから返信が来た件について

Twitterにて、太陰暦とヌーソロジーの関連について、何気なくつぶやきました。
 

Raimu  @raimu_63lm
世界的に便利な太陽暦は『反定質』。生体のリズムを活性化させる太陰暦は『反性質』に対応してるんじゃないかと、少しヌーソロジー的考察。 #noosology

 
そしたらなんと、半田広宣さん本人から返信が…
 

半田広宣  @kohsen
@raimu_63lm こんにちは、raimuさん。その通りだと思います。地球の自転と月の公転は円心で考えると方向が逆ですね。

 
というわけで、[太陽暦≒反定質]と[太陰暦≒反性質]は、対応関係にあることが、公認になりました。
太陽暦と太陰暦は、それぞれ反定質と反性質のイメージ作りに使えると思います。

|

« 各月相の意味の一覧 | トップページ | 「俺の彼女がニーチェだなんて」というブログ小説 »

ヌーソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691516/47432845

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterでkohsenさんから返信が来た件について:

« 各月相の意味の一覧 | トップページ | 「俺の彼女がニーチェだなんて」というブログ小説 »