2017年10月 9日 (月)

「東方天空璋」のラスボスバトルシーンをアップしました


久々の東方ネタ。

東方Projectの最新作『東方天空璋』のラスボスとのバトルシーンで良いのが撮れたのでYoutubeにアップしました。
相変わらず東方のラスボスは力が入ってるので凄い迫力です。
今回の元ネタは仏教天台宗の「後戸の神」、摩多羅神ですよ!

動画録画はちょっともたついてますが、自分の知ってるやり方だとこれが限界のようなのですみません。

ちなみに、残機が残り少なかったから必死に避けてますが、普段はこんなに上手く動けません。

以下、自分が以前に上げたプレイ動画です。

◆同人シューティングゲーム「東方妖々夢」自分のプレイ動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

「リアル魔法使いマニュアル」のタイトル名を少し変えました

Riamaken_title_3

自分が出した電子書籍の中で割とウケてる、
『リアル魔法使いマニュアル』という書籍がありますが、
タイトルを少し変えることにしました。

『リアル魔法使いマニュアル』⇒『リアル魔法使い研究』です。

こうしてタイトルを変える理由としては、
特にこれというきっかけがあったわけではありませんが、
どちらかというと「実践者」というより「研究者」という立場の方が合ってるから、という理由が大きいです。

とりあえず、「リアル魔法使い」に関する情報と考察が色々と書かれていて、
「現代魔法」のさわりを広い範囲で知ることができると評判ですので、
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

「ヌーソロジー基本概要+(プラス)」の改版が出ました

『ヌーソロジー基本概要+(プラス)』をまたちょっと新しくしました。
と言っても、誤字脱字をちょっと修正したぐらいです。
一番の変更点は、6ページの年表の所で、
「オリオンのノミ艦長」の明かされたのは、
2013年の1月、横浜の宇宙食堂での講演でしたが、
これは2012年にあったものと勘違いしていたため、
「2013年」に修正しました。

Nenpyou

その他、半田さんにちゃんとチェックしてもらった、
本論の部分については、基本的に変わっていませんので、
それについては大丈夫です。
(というか、年表の部分もちゃんとチェックしてもらったハズなんですが(汗))

またちょっと不手際な所がありましたが、よろしくお願いします。

あとこれは、ついでの話になるんですが、
どうも今はMyISBNによるセール中になってるので、安くなってるみたいですね。
これは自分がコントロールしてる所ではありませんが、セール中ということで買いやすくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

ツイッターbot「オシウス」「セイラ」「メーヴェ」3姉妹をリリースしました

Ws000000

新しく作ったツイッターbotをリリースしました!
三つで一つのセットというボリュームです。
その名も『オシウス』『セイラ』『メーヴェ』
それぞれ、ヌーソロジーの「オリオン」「シリウス」「プレアデス」をモチーフに紐づいているようなことをランダムでつぶやきます。
別名、『オリオンたん』と『シリウスたん』と『プレアデスたん』です。

◆オシウス(@osius_trinity)さん | Twitter

◆セイラ(@seira_trinity)さん | Twitter

◆メーヴェ(@meve_trinity)さん | Twitter

前作の「ヌーソロジーたん」に雰囲気が近いかもしれませんが、それのような内容と独自の内容とを三つのモチーフに分けて、かつ、ヌーソロジー用語は全く使わない仕様にしたといった所かな?と思います。

実は、このbot達、「ヌーソロジーたん」を作ってすぐぐらいから構想が出てきたのですが、絵を描くのが大変だったり、取りためておいたメモが一時期行方不明になったりと、諸々の理由があって、結構時間がかかりました。
絵はこんなもんですが、こんなもんでも自分が作ると結構時間がかかるので・・・時間がある時に作っておくことで、ようやく完成させることができました。

こういう内容の創作物だと「作った」というより「召喚した」という感覚のが強いので、
自分の魔法研究の成果物という感じでもあります。
なかなか良いのができた気がするので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

新規botリリース予定・・・

Yokoku

ヌーソロジーたんの後続にもあたる?
新規botが完成間近になったため、リリース予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

「寿司 虚空編」というWeb漫画

『寿司 虚空編』というWeb漫画があります。

◆寿司 虚空編 - 無料マンガサイト pixivコミック

前に読んだことあるけど、
内輪で話題になったからまた読みたくなりました。
タイトルに寿司とありますが、
「数学」「シュール」「狂気」を掛け合わせた変な漫画と思ってもらえれば良いでしょうか?
変な漫画です。
Pixiv漫画として無料で読めます。
単行本化もしたみたいです。

 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

「うつみんの凄すぎるオカルト医学」を読んでみたら、実際に中々凄かったと思った

思ったよりも良かった本があるので紹介します。
その名も、以下のようなタイトルの本。

一見、トンデモなタイトルの本ですが、
「内海聡」さんという精神科医の人の本で、
精神科医として、薬物を使わない手段で活躍しながらも、
現代の西洋医学を色々と批判してることで有名らしいです。

現代科学に牙を向く、そんな破天荒な精神科医の人が関わった対談本ですが、
思ったよりしっかりした内容だったので取り上げることにします。
 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

「ハンドスピナー」について。買ったものを紹介してみる

Img_20170723_090706_2

 
『ハンドスピナー』
というものに最近興味を持ち、
色々と買っていました。

『ハンドスピナー』とは、アメリカ辺りが発明した、ただ指で回すだけのアイテム。というか玩具。
用途としては、何となく回して遊ぶ、回転という物理現象の実感、自閉症の人の精神安定用、ストレス解消、猫の玩具と、幅広い用途?を持つ商品です。
(自分は猫を飼ってないので、遊ばせることはできませんが・・・)

以下、自分が買ったやつを紹介していきます。
 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

「Unityで作った多面体ビューアー」を公開します。

『Unityで作った多面体ビューアー』というのを公開します。
これも時間があった時に作ってたプログラムです。
 

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

「エニアグラム」の9タイプを配色で表わした試作品

最近、某ブログで「エニアグラム」がちょっと話題になっています。

◆ヌーソロジストのエニアグラム的特徴

自分も、「エニアグラム」は大学時代に調べてて、
そうした中で「エニアグラムを配色で表わした見やすい図を作ろう」
ということで、以下のようなものを作ってました。

_

大学時代に作ったものなんで、
どこまで的を得てるかは正直怪しいですが、
「試作品」みたいな感じで、
ちょっと公開しておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«佐藤博士の電子書籍シリーズについて紹介しておく